キングダム ネタバレ 王翦(おうせん)

キングダム ネタバレ 王翦(おうせん)

秦王政の11年に歴史書に初めて登場。楊端和と共に鄴を攻め、陥落させた。これより、政に目をかけられていたが、老年になってからは重用されなかった。

最後の国、楚を攻めるに当たり、政から各将軍へ見立てを聞かれた際に、王翦(おうせん)は「兵60万必要」と慎重な意見を述べた。
それに対し、若い将軍・李信の「兵20万で十分」という勇猛に聞こえる意見を採用し、楚を攻めさせた。
ここで王翦(おうせん)は自ら引退を申し出て隠居した。

しかし、楚へ侵攻した李信は、楚軍の奇襲を受け大敗。楚軍はその勢いのままに秦へ向けて進軍し、楚の平定どころか秦が滅亡しかねない程の危機となった。

政は楚を止められるのは王翦(おうせん)しかいないと判断し、王翦(おうせん)の城を訪ねて将軍の任を与え、王翦(おうせん)が先に述べた通り60万の兵を与える。
これは秦の全軍であり、反乱を起こすこともできる数だった。そのため、臣下には疑いを抱く者もいるほどだった。

王翦(おうせん)は、楚軍の迎撃に出るが、政自ら見送った席のみならず、行軍の途中ですら、勝利後の褒美は何がいいか、一族の今後の安泰は確かかなどを問う使者を政に毎日送った。

そして国境付近に到着すると、堅固な砦を築いて楚軍を待ち受けた。
楚軍も国境へ到着し砦を攻め始めたが、その堅牢さに苦戦した。秦軍は、防御に徹して砦から出なかったため、膠着状態が続いた。
楚軍は、攻めても挑発しても秦軍の出てくる気配が全くなく、砦も固いため、戦にならないと引き上げ始めた。

しかし、これが王翦(おうせん)の狙いであった。後方から楚軍を破るため、砦に篭る間も兵達に食料と休息を十分に与えていたのである。
英気が余り遊びに興じる兵を見て、王翦(おうせん)は「ようやく使えるようになったぞ」と喜んだという。

秦軍は、楚軍の背後から攻めかかり、楚軍を散々に打ち破った。王翦(おうせん)は、そのまま楚を攻め立て、翌年、ついに楚を滅ぼした。

こうして中華が統一された。

王翦(おうせん)は、政に毎日送った使者について、部下から「余りに過ぎます。あなたはもっと欲の無い人だと思っていましたが」と言われた際、
「お前は秦王の本性を知らない。今、私は反乱を起こそうと思えば、たやすく秦を征し得るだけの兵を率いている。秦王様は自ら任せたものの、疑いが絶えないだろう。私は戦後の恩賞で頭が一杯であると絶えず知らせることで、反乱など全く考えていないことを示しているのだ」と答えた。

王翦(おうせん)は政の本性を良く理解していた。引退を申し出たのも、政は役に立つ人間は大切にするが、役に立たないと判断した人には冷淡で、特に力のあるものはどれだけ功績があろうとも些細な疑いで処刑・一族皆殺しにしかねないのである。自分の意見が採用されなかったことで、政が「王翦(おうせん)は老いて衰え、弱気になった」と思っていると察し、素早く将軍の座から退いた。実際に引退を申し出た際、政は全く引き止めなかった。このため、政本人から将軍に請われ、ほぼ全軍を与えられてもいい気にならず、猜疑を打ち消す心配りを絶やさなかったのである。

王翦(おうせん)は、楚の平定後も政に疑いを持たれることなく、天寿を全うすることができたと言われる。